世界平和の鍵を握るのは日本人女性

問題や課題について解決へのキッカケや一助になれば幸いです。

パナマ文書

パナマ文書
 
合法か非合法か? 脱税か節税か?などの問題ではないことは
多くの方が思っていることだと思います。
 
その裏で、
多くの人々が安い賃金で重労働を強いられていたり
最低限の健全な生活を送ることができない状況に追いやられたり
震災の復興も進んでない、など
etc
日本は今、何十年も変わらない、改善できていない問題や課題に加えて
さらに大きな問題や課題、災害後の復興など
数え切れないたくさんの問題と課題を抱え、
それらの影響が国民全体に広がっています。
 
その進度も早まっています。
 
まだ実感のない人が多いだけで多くの人が揺らいでいる日本
 
その裏で起きていたことです。 
 
今ようやく表に出ただけで、ずっと前から行われていたことです。
 
 
この行為を行った政治家 大企業が 「何のために」 そうしたのか
答えは一つです。
 
「国民のため」「社員のため」ということはありません。
 
しかし、国民や社員の命と直接 繋がっています。
 
 
そのようなやり口、そのような思考が蔓延している今(東京)
 
調査も重要かもしれませんが、もっと重要なことは、どのポイントでしょう?
 
調査結果が出たところで、
合法なところはそのままになるのは わかりきったことです。
 
 
それらの資金がどうなっていくのか。
 
 
いくら私たちがネットで街角で・・・声をあげたところで何も変わらないのかもしれません。
 
きっと、
「そのお金の一部を災害地の現場にいって直接現金を一人ひとりに渡してこい」とか
「本来収めるべき税額をそのまま収めろ」とか
色々な声があると思います。
 
 
でも、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」のが人間。
 
私たちは、多くの人と一緒に考えていきたいと思ってます。
忘れないためにも。
 
ただ、
物事の解決策は事の反対側にある と考えれば
もしかしたら、
私たち一人一人がお金の使い方、資産の持ち方、働き方、生活の仕方、休みの過ごし方など
日々の動きを無理なく少しずつ変えることで
多くの人が実行することで、世の中が変わっていくのかもしれません。
 
まとまりのない内容になりましたが、
この、パナマ文書の事の本質を見誤らないようにしたいものです。
 
~解決士3~