世界平和の鍵を握るのは日本人女性

問題や課題について解決へのキッカケや一助になれば幸いです。

暗黒の三要素~ナルシスト、策略家、自己主張

 

どーんとしたタイトルですが、とても大事なことです。

 

心理学を学んだ方なら一度は聞いたことがあるでしょう。

「暗黒の三要素」

なんだか怖い感じがしますが、そこにも、ほら あそこにも、、、。

 

よく読んでいただけると理解していただけるかと思います。

 

出世する人が持つ「暗黒の3要素」 - WSJ

 

locari.jp

何も、出世する人だけではありません。

 

私がよく観る映画で、クリミナルマインドというドラマがあります。

 

タイトル通り、異常犯罪者の心理に迫るものです。

このドラマの、シーズン5第14話に、「仮面の男」というストーリーがあります。

www.superdramatv.com

 

このドラマは、一話ごとに格言や心理分析の内容を映しているため

日々、そのような人の話を聞いたり接している私にとっては

非常に考えさせられるもので、とても勉強になりますが、

このシーズン5第14話の軸が、ダイレクトに「暗黒の三要素」です。

 

私の経験上、「詐欺師」と「政治家」の要素でもあります。

 

このブログの冒頭で、「出世する人・・・」ということで記事を引用しましたが、

私の見解では、

「詐欺師も出世人も政治家も同じ暗黒の三要素をもつ」ということです。

 

そして、ここに結びついてくるのは、自己愛性人格障害サイコパスです。

 

 

誰かをむりやり当て嵌めたり、先入観でみることは良くありませんが、

日本の政治家の特徴を、政策の軸となる考え方、言動、家系・・・

冷静に、客観的に、みることも大事だと思います。

 

そして、もし、この三要素を持つ人々が日本の中枢を担っているなら?

 

私は最近、この「暗黒の三要素」を持つ元衆議院議員から離れました。

狂気に満ちたあの顔を忘れられません。

完全にこのタイプだと気付き、関わらないのが一番という対応策をとりましたが、

この方々が日本を動かしているのだとしたら、関わらないのが一番という対応策も

難しいものです。

 

あなたは、どうしますか?